FC2ブログ
自転車について考えると、高校時代は通学に自転車を使っていた私ですが、高校卒業後バイクや車に乗るようになり、自転車に乗ることは全くありませんでした。ましてや山に来てもう13年。山間部でもあり、興味も無かったのですが。。。
元々ご近所の方で自転車に乗っている方が何人かいて、今年冬にいらしたお客様にも、自転車はすごくいいトレーニングになるよ!!と勧められた事や、子供達が二人とも小学校に上がり自転車の練習をするようになった事、何より減る気配の無いウエスト周りも気になって、それをきっかけに私も少し始めてみることにしました。

そうは言ってもまず道具が無くては話になりません。
ウチに家内が学生時代に乗っていた古いマウンテンバイクが転がっていました。
元は良いものらしいのですが、山では10年以上見向きもされず、タイヤもサドルもボロボロで、
チェーンも錆びだらけ。。。かなりかわいそうな状態でした。。。
jitennsya resutoamae
とりあえずこれをレストアして乗れるようにしようとゆう事で始めました。

今は便利なものでインターネットで必要になりそうな部品を発注し、早速作業に入りました。
とりあえず今回はある程度錆と汚れを落として、タイヤ、チェーン、サドルの交換と各部のオイルアップをしてみました。
基本的に道具を触るのは好きなので、楽しみながら作業が出来ました。また元々学生時代はオフロードバイクが好きだったのでその時の経験も役に立ちました(^^)
jitensya resutoago
なんだかんだで、とりあえず動くようになりました

本当はワイヤー類を交換したり、フレームを塗装したりとやりたいことは色々あるのですが、
とりあえず近場でも乗ってみたいと思います。

スポンサーサイト

【2009/05/15 13:42】 | 趣味
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック