
今回は集めの話です。
昨年は秋口に薪ストーブの導入を決めたため、
も10月に入ってからあわてて集めました。
その為非常に慌ただしく、
中には十分に乾いていないもありました。

それでも煙突の状態は、前に書いたくらいでしたので、
良しとしたいのですが、今年は早く準備しようと思いながら、
既にこんな時期になってしまいました。

今回のは、近隣の山で伐採の必要がある場所があり、
その伐採を手伝う代わりにその木をもらうことになりました。
木を切る時期としては本当は木が水を吸い上げない
晩秋から冬が良いそうですが、
もちろんそんな事は言っていられません。有難く頂く事にしました。

樹木の種類は雑多でナラもあれば白樺もあり、
本格的に立ち木の伐採にかかわった事のなかった私としても、
非常に勉強になりました。
まだ引き上げが残っているので頑張らねば!!

今度はきこり修行にも励みたいですね。


スポンサーサイト

【2007/07/06 10:07】 | 薪ストーブ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
