
ニッコウキスゲ肩013
今年もまたニッコウキスゲが咲く季節になりましたね♪
上の写真は本日車山肩で撮影したものです(^^)
現在車山肩のチャップリン周辺はキスゲが一番の見ごろを迎えています!
ここ数年当たり前になりましたがシカ除けの柵が張り巡らされいるため、昔のような開放感のある感じとは多少違いますが、きれいな黄色いじゅうたんを見渡すことができます♪

今日は山もきれいで富士山から南アルプス、中央アルプス、北アルプスと、槍の先まで見えました♪
まだまだつぼみの花芽がたくさんありましたので来週いっぱいは楽しめそうです。

ニッコウキスゲ車山2013
こちらは車山高原のニッコウキスゲです!これはおとといの夕方、ボランティアでビーナスライン沿いの駐車場の木の伐採作業を終わらせた後、久しぶりに登って撮影しました♪
場所は第一リフトスカイライナーを降りてすぐの所で、リフトから降りると一面キスゲが広がっています(^^)!
今はちょうどそのあたりが満開になっていますが、車山はその上のエリアにもシカ除けの柵が張ってありますので、まだまだこれから上に移動して、月末にかけても楽しめそうです!

もちろん今はキスゲが一番目立ちますが、それ以外の山野草もたくさん増えてきています。
ぜひすがすがしい山の空気に触れに来てください♪
お待ちしています(^^)!



【2013/07/19 21:26】 | 情報
トラックバック(0) |
最近あまり行っていなかったのですが、今日は久しぶりに温泉に行ってきました
今日行ったのは尖石遺跡のすぐそばにある縄文の湯です♪

茅野市には市営の日帰り温泉施設が7か所もあり、入浴料も大人400円、中学生以下300円、未就学児無料とお財布にも優しいです
市営温泉施設

お風呂のお湯はナトリウムー硫酸塩・塩化物・炭酸水素温泉とのことですが、久しぶりに入ったら、あれ?こんなに肌に優しそうなお湯だったっけ?とゆう感じでした。。。
お昼もその施設に併設の縄文茶屋とゆう食堂でおそばやうどんを食べて、すっきり、さっぱりしました♪

地元のおじいさん、おばあさんたちが休憩所で寛いで昼寝してるのは、こちらに来た当初はビックリしたものですが、茅野市もきっとお年寄りにこうした施設で英気を養ってもらって元気に過ごしてもらう為に運営してるんでしょうね。

他にもこのエリアは日帰り温泉が満載です!
日替わりで行くのも楽しいですよ♪

観光連盟HP 日帰り温泉施設

【2013/07/01 00:46】 | お出かけ記
トラックバック(0) |
