
3月も後半とゆうのに昨晩もまた雪が降りました。
朝外を見ると、15センチほどでしょうか。積ってます。

気温も高めで湿った雪だったので、久しぶりに子供たちと外で雪だるまを作りました(^^)!
結構大きいのを2つ。玄関脇に作りました。
でもあまり詰まってないので、すぐに壊れちゃうかな?

【2011/03/22 20:50】 | 出来事
トラックバック(0) |
昨夜から降り始めた雪は予想外につもり朝には20センチほどの積雪になっていました。
ご予約いただいていた方々は、ほとんどキャンセルとなっているのに、
皮肉なことにゲレンデはベストシーズンに逆戻りです。

こちらの状況としては、相変わらず地震の影響はほとんど出ておりません。
スキー場もナイター営業は節電のため中止となりましたが、通常に営業が続いております。

都会では燃料の調達が難しくなっていたり、スーパーやコンビニの商品が買い占められているようですね。
こちらは、燃料の給油制限を行っている給油所が多いのは事実ですが、品切れになって買えないとゆう事はあまり出ていません。
また、長野県の石油元売り会社の説明では、来週には入荷し、各スタンドに配給される予定と記事で載っていました。ただ、週末にかけてはまたどのように推移するか分かりませんので、ご注意ください。

また、こちらのスーパーでも乾電池や飲料水、備蓄食材などは、かなり品薄になってます。
確かに非常時に食材等、買い置きがないと不安になる気持ちは分からなくはないです。ただ、本当に必要なところに必要なものが届かないようになる事は避けたいですよね。。

海外メディアより、今回被災地で避難されている方々の秩序と忍耐強さに対して、驚きと称賛の声が上がっていると聞きます。海外からの多数の支援の声も上がっていると聞きます。
早く支援物資が被災者の手元に届き、復興への足掛かりをつかんでもらいたいです。



【2011/03/17 22:45】 | 情報
トラックバック(0) |
長野県北部での地震の報道で、心配してくださった方々、本当にありがとうございます。
おかげさまで私たちの住むエリアはほとんど地震の影響は受けておりません。
みんな無事ですので、ご報告差し上げます。

スキー場も営業を行っていますが人影はまばらです。
お天気も、雪のコンディションも最高なだけに、なぜこんなことに…。と思う気持ちが募ります。

テレビを見ていると、今回の地震による被害の大きさが知らされる度に、被災地の皆さんの事を考えると心が痛みます。
私たちも、何ができるのか、考えています。。。


【2011/03/14 15:52】 | 情報
トラックバック(0) |
「何か揺れてる!」
家内のそんな一言が始まりでした。

私たちの住む地域は多少揺れたくらいでしたので、
電気、水道等、問題無いのをすぐに確認できたのですが、ニュースを見てビックリ!
言葉を失いました・・・。震度7!!

そしてあの津波や火事、災害現場の映像。。。

今この瞬間も、余震や、津波の余波があり、停電で冬の寒さの中過ごされている方々のことを思うと、本当に心が痛みます。。。

行方不明の方も多数いらっしゃると聞きます。
都会で交通網が麻痺して、家に帰れない方がいらっしゃるとも聞きます・・・。

とにかく、早く事態が沈静化して日常に戻れる日が来るのをお祈り申し上げます!

【2011/03/11 22:24】 | 情報
トラックバック(0) |
昨日朝起きてみると、ビックリ!!
3月の雪
降りましたね~(^^)!
30~40センチは積ったでしょうか。
例年3月は雪が降りゲレンデのコンディションが良くなるのですが、
今年もそのパターンにはまってくれました♪

昨日は早速、ゲレンデにパウダーを頂きに行ってきました~
スキーはもちろん、1年ぶりにボードも出して転げまくってきました

今朝まで雪は降っていましたが、午後からはお天気は回復予定でゲレンデはバッチリだと思います。
ぜひ遊びにお越しください。

【2011/03/08 10:19】 | 情報
トラックバック(0) |

Re: 3月の雪(^^)!
ティーカッププードル
こんにちわ^^
春スキー良いですよね。
行きたいですね。
毎年思うのですが、この時期仕事が忙しくて、行けてません。
今年こそ時間を作って、聞きたいものです。

コメントを閉じる▲
今週頭に雨が降り、ゲレンデがどうなる事かと心配していましたが、火曜日以降気温が下がり始めゲレンデはこの時期としては最高のコンディションです。

いつもは手強くて敬遠しがちなスポーツマンコースも、エッジがしっかり掛って、自分もトレーニングと思いながら、ここぞと思って大回りをずっと連続で練習してました(^^)

今週末は神奈川県スキー連盟の準指導員検定会が車山高原で開催されます。
ここ2年連続で季節外れの雨にたたられていましたが、今シーズンは、お天気もゲレンデも良さそうですよ~♪

練習してきた成果を存分に出し切って頑張ってください!

3月スキー場

【2011/03/04 11:03】 | 情報
トラックバック(0) |
正指導員の検定会のあと、すぐにスクールで団体のレッスンを受け持ちました。
自分自身は検定の失敗で、少し落ち込んでいたのですが、担当した生徒さんは大阪からの中学生。スキーは初めての子どもたちでした。

元気な子、おとなしい子、やる気のある子、もうやめたいと愚痴をこぼす子、色々ですがみんな初めてスキーを履いて3日目にはいろいろな斜面をスイスイ滑れるようになりました(^^)

初めてウインタースポーツに接する子どもたちが、雪山を楽しんでもらえるかどうかはスクールのインストラクターの力量も大きくかかわると再確認しました。

もちろんそれは資格云々ではなくて、本当に子供たちをうまくしてあげたい、楽しませてあげたいと思うことが1番大事だと思います。

また、自分がウインタースポーツが大好きだから、生徒さんにもその気持ちを知ってもらいたい。うまくなって喜んでいる顔が見たい。。先生に教えてもらってよかったと言ってもらえるようになりたいと思ったのが、自分が指導資格取得を目指した原点だったと再確認しました。

今年はスキーの練習でほとんど履いていないですが、お客様と話していて、スノーボードの話になり、思わず時を忘れてはなしていました(^^)
スノーボードも大好きです。もちろんスキーも大好きです。
やっぱりウィンタースポーツって楽しいですね。

皆さんにもウィンタースポーツを楽しんでもらいたいです♪



【2011/03/03 11:15】 | 出来事
トラックバック(0) |
