
昨日、すばらしい秋晴れの中、車山高原の天空の御柱祭が執り行われました!!
前日は曇りで気温が低く、雪でも降るのではないかとゆう天候だったのが、当日の朝は、まさに雲ひとつ無い、澄み切った空の下で行われました。

まさに自分たちの手で準備して作り上げるお祭りです。参加者全員の無事と、お祭りの成功を祈っての曳航開始でした。
車山の御柱祭は、御柱を山頂まで曳(ひ)き上げる、諏訪地方でも類を見ない試練の祭りです。
まさに参加した皆の力がなければ催行できないお祭りなのです。

今回はじめて曳子として参加していただいた皆様方には、まさかあんなに奉仕(労働?)させられるとは思っていなかったのではないかと思います(^^)

初めは小さかった子供たちの木遣りも、徐々に力が入り、今回初めて結成された奥様喇叭隊や、応援できてくれた三友会の喇叭隊の演奏が草原に響き渡る中、急な坂を皆の力を一つにして山頂に曳き付けられます。

そして皆が見守る中、山の頂に柱が建てられました。
建て御柱が終了した際には、心からの笑顔が皆の顔に浮かんでいたと思います。。。

最高のお天気の中、大きな怪我や事故もなく、最高のお祭りが出来た事を心より感謝し
ています。

ありがとうございました!!




FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/09/27 23:55】 | 出来事
トラックバック(0) |
今日は今月末に行われる車山御柱祭で使われる柱の伐採が行われました。
夏に戻ったかのような晴天の中、子供たちの子供木遣りと、奥様たちの喇叭隊デビュー♪もあり、無事柱の伐採が終わりました(^^)

今回も立派な車山一の柱と、二、三、四の柱が用意できました。
明日はメド作りです!!
これから本番まで色々大変ですが、良いお祭りになるよう、皆で力をあわせて頑張ります♪

【2010/09/05 23:03】 | 出来事
トラックバック(0) |
