
先日、アルバイトのMちゃんがいよいよ帰ることになり、帰る前に、せっかくなのでMちゃんと私と娘の3人で八島湿原までドライブに行ってきました

日曜日の昼過ぎ、2時30分頃行ったので、駐車場はほぼ満車でしたが、一台待ってすぐに駐車場に入れました。
いつものように湿原に入る前にビジターセンターのあざみ館にて情報収集です(^^)!

こちらは今は無料で入れますし(昔は有料でした)、湿原の説明が多数されていて、今の湿原の開花情報もバッチリです。同じものを見るにも、やはり知識があってみるのと、何も知らないで見るのでは、知ってみる方が断然価値が出ると思いますよ!
ぜひ、八島湿原に行かれる際にはお立ち寄り下さい!!

そして、いざ湿原に入ると、眼前が大きく開け高層湿原が広がっています。。お花はだいぶ秋のお花に移ってきているようでした。目立つものはハンゴンソウやシラヤマギク、マツムシソウやトリカブトなどで、ススキが穂を伸ばし始め、夏のお花たちもいくつか残っていたり、種になったりで、だんだん草紅葉が始まっていました。

これから9月にはいるといっそう秋の気配が深まります。紫上位で、秋は紫色の花が草原のお花の主役となって彩ってくれるのでしょう(^^)
そしてススキの銀色に輝き風に揺られる波の姿も、そう遠くない時期に見られると思われます。。。

帰りは、霧が峰のドライブイン(霧の駅)でこれまたいつものかりんソフトです!!
かりんは爽やかでバニラは濃厚、ちょくちょく食べてます(^^)(割引券もあるよ!)

今年のアルバイトのYちゃんもMちゃんも良く頑張ってくれました!ありがとう!

まだまだ、都会は残暑で大変でしょうが、是非、高原に涼みにいらっしゃって下さい
お待ちしています

【2010/08/24 23:05】 | お出かけ記
トラックバック(0) |
お盆が過ぎて、また暑さが戻ってきましたね~。
都会のニュースを聞いていると、連日猛暑日が続いて、熱中症で病院に搬送される人がたくさん出ているとのこと。大変お気の毒です。。。

こちらも昨日、家の玄関の温度計で最高気温が28度をさしていました。
これは8月に入って最高気温だったように思います。。。
以前も書きましたが、山は日差しが強いですが、湿度は低いので、木陰に入ればさらに快適です♪
ちなみに今の気温は20度です。これで暑いと言っていては怒られそうですね。

私の実家は、本日、日本最高気温を記録した岐阜県多治見市のお隣なのですが、実家に帰ったらどうなってしまうのでしょう。。。恐ろしい事です
くれぐれも皆さん、熱中症には気をつけてくださいね!

私は夜、愛犬チコの散歩に行くのですが、数日前まで連日雨や、雲が厚くてまったく星が見えませんでした。
しかし、一昨日は暑くなってくれたお陰か、外に出た時に、星空がとってもきれいでした♪
久しぶりだったので、外で寝転んで星を眺めていると5分ほどの間に流れ星を3つ見ることが出来ました♪
ペルセウス流星群の名残だったのでしょうか?(^^)!

家に帰って、子供たちも呼んで、改めて皆で外で寝転がって星を見てみると、次は15分ほどの間に1つ流れ星が見れました。子供たちも、皆で流れ星が見れて、喜んでくれました♪

星を見るのにはとっても良い場所なのですが、残念ながら私はあまり星に詳しくありません。。。
せっかくなので今から勉強しようかな~(^^)








【2010/08/19 00:13】 | 出来事
トラックバック(0) |
先日、今年はニッコウキスゲのお花が少なくなりそうとゆう記事を書きましたが、やはり詳しい人に言わせると今年は30年に1度の不作との事でした。。。理由は複数あるようです。気候、シカの食害、花のサイクル、等々。。。

ただ、家の傍に今年初めて咲いたお花があります!
今年初めて咲いたお花とゆうのは、あまり珍しいお花ではないかもしれませんが、バイケイソウとゆうお花です。
葉っぱが特徴的なので、気にしていたのですが、散歩で毎日通るところに生えていながら毎年花をつけないその植物がずっと気になっていました。。。
私がお花に興味を持ち始めたのは山に来て数年後なので、今から10年ほどに前からでしょうか。。。なので、少なくとも10年ぶりにそのバイケイソウは花を付けた事になります!!

コバイケイソウは毎年、霧ケ峰や車山に行くとたくさん咲いているのですが、初めて実物で見たバイケイソウはやっぱりでっかいですね(^^)

年によって、咲かない花もあれば、咲く花もある。それが自然なのでしょうね。。。

だからこそ、やっぱり山野草はきれいで、その時に出会えたお花に感動して、すごく嬉しいのですね(^^)





【2010/08/02 00:07】 | 出来事
トラックバック(0) |
いよいよ夏シーズン本番を向かえて忙しくなって来ましたが、うちもようやくお客様のお部屋のテレビを地デジ対応の物に入れ替えいたしました。(^^)

地元のケーブルテレビのチャンネルはアナログチューナーでしか見ることとは出来ませんが、さすがに地上デジタルのチャンネルはきれいに写りますね(^^)!
データ放送で、パソコンを立ち上げなくても、地元の天気や高速道路の交通情報などを調べる事が出来るのは重宝します♪
ついでに無線LANのルーターも入れ替えたので、お部屋でもご自分のパソコンでアクセスできるかな?(詳しくないのでごめんなさい)

少し大きくなったテレビ画面と薄くなったテレビでより快適にお過ごし頂ければ幸いです。

【2010/08/01 23:27】 | くつろぎの宿作り
トラックバック(0) |
