
現在のお花の状況ですが、今車山肩周辺がニッコウキスゲが満開になっています。
白樺湖方面からビーナスラインを走っていると、あんまりキスゲは咲いていないな・・・。などと思ってドライブしていると車山肩ののあたりに来ると、山が黄色に染まっていました(^^)

今年は天気がすっきりしない日が多くて、花芽はあるのに一気に咲かないな~などと思っていましたが、ようやく黄色いじゅうたんが見ることが出来ました。(写真がなくてごめんなさい・・)

それ以外の花もフシグロセンノウやヤナギランなどもちらほら見られるようになって来ました。
いよいよ夏本番ですね!!

【2009/07/24 23:13】 | 情報
トラックバック(0) |
先週末、またまた女神湖のたてしなふれあい牧場に子供たちを連れて行ってきました。
ウサギや羊、ヤギやポニー等に触れるので動物好きの娘のお気に入りのスポットです。
その後は下の売店でソフトクリームを購入。
白樺高原牛乳を使ったアイスとフルーツをミックスにしてオリジナルのソフトが出来上がります。
味はフルーツの酸味もありますが、結構淡白な味でしたね。。。
白樺高原 アイス

【2009/07/18 00:19】 | 情報
トラックバック(0) |

今年もようやくニッコウキスゲが見頃になってきました。
この写真は昨日諏訪に降りる途中、車山肩で車の中から撮りました。
お天気も良く、平日でも人がたくさん訪れていました。
今丁度車山肩周辺から見頃になっているので、どんどん山頂にかけて今月いっぱい楽しめそうです。

下の写真は足元に咲いていたウツボグサ。。。
CA3B0008.jpg

【2009/07/17 23:59】 | 情報
トラックバック(0) |
梅雨に入りすっきりしない日が続いていますが、高原のお花たちはおかげで種類も増えて
可憐にお花を咲かせ始めました。
ニッコウキスゲの群落まではもう少しですが、グリーンシーズンで私の一番好きな季節になりました。
nishikiutugi

家の周りを散歩するとミヤマオダマキやイブキトラノオ、ニシキウツギ等が目立ちます。
霧が峰や車山の草原にもまた種類の違うお花もたくさん咲いています。
下記HPは車山の観光協会のものでタイムリーに情報更新してくれていますのでよろしければご覧ください。

車山高原開花情報

【2009/07/02 10:38】 | 情報
トラックバック(0) |
