
御柱見立てといわれてもピンと来ない方がほとんどだと思いますが、
先日6月19日に行われた見立てとゆうのは、来年の御柱祭で使われるモミの木を決める儀式です。

神主さんや地元のまとめ役の方々を先頭に氏子たちが連なって山中に入り、御柱になる木の前に行って神事を行います。
私たちは氏子の列の後ろのほうからついて行って神事はほとんど見られません。
遠くで木やりやラッパの音がすると、ああ決まったんだなと思い、次の木に移動してゆくと私たちも御柱にご対面です。後から家でTVで見ていたほうが神事の様子はよく分かるのですが、やはりその場にいることが大事とゆう事で、木を見て気持ちも引き締まりました。
honnmiya1

次の神事になる伐採まではまた時間が空きますが、メドの練習があるので、段々気持ちが盛り上がりますね(^^)

【2009/06/25 10:53】 | 情報
トラックバック(0) |
ついに購入してしまいました(^^)
それはMTB(マウンテンバイク)です。
実は先日ご近所でMTBで、山の中の林道などを走って楽しんでいる知り合いに誘われて、山の中を走ってきました。家内も一緒だったのですが、私は昔オフロードのバイクに乗っていたため、違和感無く楽しめたのですが、家内も面白い!!と言って楽しんでいました。
先日レストアした物もあるのですが、やはり山中をトレイルライドするにはサスペンションが無いと厳しいため、家内の分と2台購入してしまいました。

さすがに新品の購入は出費がキツイため、知り合いに紹介してもらったサイクル店で中古を組みなおしてもらいました。現物が納品されて、想像以上に状態もよく、メンテナンスもばっちりでした。
MTBs

試し乗りすると、やはり時代の変化を感じてしまいます。
ただ、まえのMTBはオンロード仕様にしようかと思ってます。

まさか自分が自転車にハマルとは思っていませんでしたが、一緒に行ってくれる仲間がいるのはありがたい事だなと思いました。

ただ、エンジンがついていないと上りはキツイですね~(当たり前か
メタボ脱出のためにも頑張ります




【2009/06/24 11:08】 | 趣味
トラックバック(0) |
