
自転車のレストアの話を書きましたが、早速初サイクリングを試みました。
とはいっても随分乗っていないので、自分の体力や直したばかりの自転車も壊れないかどうか不安なので遠出はやめました。そこで目的地は車山肩にしました。

車で行けば家から10分ほどの距離なのですが、試しに挑戦です
車山のスカイシティから勢い良く出発して数十メートル。。。よくよく考えてみれば車山から車山肩まではズ~ッと緩やかな登りでしたギアの使い方も良く分からず最初の10分間は死ぬかと思いました
とにかく素人なので何も分からずスタートしましたが、走っているうちにだんだんこつが少しずつ分かってきました。休憩を取りながらなんとか車山肩に到着。
サイクリング 車山肩
所要時間は行きが40分、帰りが7分ほどでした。。。
普段このあたりで見かける自転車の人たちに、改めて尊敬の念を持ってしまいました。。

お天気は良くて風も涼しく、コンディション的には最高でした。
無理せず楽しんで行きたいと思います。(*^^*)

【2009/05/21 14:19】 | 趣味
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
自転車について考えると、高校時代は通学に自転車を使っていた私ですが、高校卒業後バイクや車に乗るようになり、自転車に乗ることは全くありませんでした。ましてや山に来てもう13年。山間部でもあり、興味も無かったのですが。。。
元々ご近所の方で自転車に乗っている方が何人かいて、今年冬にいらしたお客様にも、自転車はすごくいいトレーニングになるよ!!と勧められた事や、子供達が二人とも小学校に上がり自転車の練習をするようになった事、何より減る気配の無いウエスト周りも気になって、それをきっかけに私も少し始めてみることにしました。

そうは言ってもまず道具が無くては話になりません。
ウチに家内が学生時代に乗っていた古いマウンテンバイクが転がっていました。
元は良いものらしいのですが、山では10年以上見向きもされず、タイヤもサドルもボロボロで、
チェーンも錆びだらけ。。。かなりかわいそうな状態でした。。。
jitennsya resutoamae
とりあえずこれをレストアして乗れるようにしようとゆう事で始めました。

今は便利なものでインターネットで必要になりそうな部品を発注し、早速作業に入りました。
とりあえず今回はある程度錆と汚れを落として、タイヤ、チェーン、サドルの交換と各部のオイルアップをしてみました。
基本的に道具を触るのは好きなので、楽しみながら作業が出来ました。また元々学生時代はオフロードバイクが好きだったのでその時の経験も役に立ちました(^^)
jitensya resutoago
なんだかんだで、とりあえず動くようになりました

本当はワイヤー類を交換したり、フレームを塗装したりとやりたいことは色々あるのですが、
とりあえず近場でも乗ってみたいと思います。


【2009/05/15 13:42】 | 趣味
トラックバック(0) |
この間の週末、急に釣りがしたいねとゆう話になり、女神湖にあるマーガレットリフレクパークに行って来ました。釣堀は竿とえさに魚が3匹までで1600円。(うちには割引券もありますのでお問い合わせ下さい)2竿借りて、しっかり釣らせて頂きました。子供も久しぶりの釣りで大喜び!早速焼いてもらったのを食べて、釣りたてはおいしいね~と喜んでいました。
釣堀

その後もう少し足を伸ばして、いつもお気に入りの長門牧場まで行きました。いつものソフトクリーム(1個300円、こちらも割引券あります)を食べてご満悦でした(^^)
長門牧場
グリーンスポットからはマーガレットまでが車で15分、長門牧場までが20分くらいです。
マーガレットHP
長門牧場

【2009/05/13 14:25】 | お出かけ記
トラックバック(0) |

長門牧場のソフトクリーム
OGAWA
長門牧場のソフトクリームは以前食べましたが、美味しかったです。

高原はいいところですね。

コメントを閉じる▲
今年は7年に1度の善光寺ご開帳とゆうことで、全国から善光寺参りに来ていらっしゃる方が多くいらっしゃいます。特に今年のゴールデンウィークは高速道路の割引もあいまって信濃の善光寺は非常に混雑したようです。
そんな中、私達も久しぶりに来てくれた実家の両親と一緒に元善光寺にお参りに行ってきました。
元善光寺は飯田市座光寺にあり、もともと本多善光とゆう人が御本尊様をおむかえして作ったのが元善光寺の起元で、その後御本尊を現在の長野市へ移して、できたお寺が「善光寺」となったそうです。長野の善光寺と飯田の元善光寺と両方にお詣りしなければ片詣りと昔から云われるそうなので、これでやっと両方お参りできました。
motozenkouji
あいにくの雨でしたが、境内はかなりにぎやかで、つつじの花も咲いてきれいでしたよ。
車もすぐそばに停められて良かったです。
時間は中央道飯田IC,または松川ICから車で約20分、車山からであれば1時間45分くらいでしょうか。

不思議な縁で、私の実家の関市にも善光寺があり、家内の実家は長野市で,言わずと知れた長野の善光寺があります。
今回のご開帳では日本全国にある6つの善光寺が同時にご開帳を行うとの事で、また機会があれば他の善光寺にもお参りしたいですね。

元善光寺HP

【2009/05/13 13:46】 | お出かけ記
トラックバック(0) |
少し前ですが、先日近くに新しい新しいホームセンターが出来ました。
茅野、諏訪周辺にもいくつかあったのですが、以前からガーデニング関係で少し洒落た物を探そうと思うと少し離れた富士見町のお店まで行っていました。

新しいお店は店舗も大きく、植物の苗もお値打ちでありました。
材料もいくつか仕入れてきたので、これからまた庭に力を入れて
DIYに励みたいと思います(^^)

ho-musenta-

【2009/05/08 20:12】 | 趣味
トラックバック(0) |
