
先日御柱の若衆(めど)の集まりがあり、御柱の練習用のめどの伐採がありました。

ほとんどの方はめどって何??と思われるかと思いますが、めどとは諏訪の御柱の際
上社の柱が山から里に運ばれてくる際についている4本の角のようなものです。
詳細はまた後日書きますが、今回は本番のものではなく、練習用のものを伐採してきました。
この木を縄や紅白の布で飾り、めどに仕立てます。
onbasirarensyumedo
7年に一度のお祭りとはいえ、その準備はもう既に始まっています。
本番は来年の4月と、5月です。
また記事で出したいと思いますので良かったら読んでくださいね(^^)

【2009/04/27 20:22】 | 出来事
トラックバック(0) |
4月中旬になりました。都会は花見の話もだいぶ落ち着いてきたようですが、山はまだ
まだ冬の後片付けの真っ最中。ようやくふきのとうが顔を出したところです。

ただ、里の諏訪湖近辺が今桜の見頃と聞いて、日曜日に家族でお花見に行ってきました。
場所は諏訪の高島城。小さいお城ですが桜がほんとに満開できれいでした。
takasimajyou

山に桜が来るのはちょうどゴールデンウィーク頃になるかと思います。
お薦めは蓼科湖の向かいにある聖光寺です。
ひと月遅れの桜の花見もいいと思いますよ。
お花は時期がずれたりしますので、またお問い合わせ下さい(^^)

【2009/04/15 08:56】 | お出かけ記
トラックバック(0) |
遅ればせながら、4月5日で車山高原のスキー場が営業を終了しました。
これで12月まで滑る事が出来なくなるかと思うと大変寂しいですが、
今シーズンもたくさんの方に来ていただきました。
本当にありがとうございました。

おかげさまでこの冬シーズン、我が家の家族はそれぞれ充実して過ごす事が出来ました。
まず私は、シーズン始めにスノーボード頑張ります!!と宣言していたのですが、
おかげさまで3月中旬にバッジテストにて1級をいただいてきました!(^^)!
これには自分自身びっくり!!で、自分自身まだまだ満足は出来ていないのですが、逆に頂いたからこそ、恥ずかしくないようこれからはもっと頑張る励みにしたいと思います。

そしてウチの奥様は、3月に車山で行われた準指導員検定会にて、何とか合格する事が出来ました!今回は検定日に雨が降り、受験者の方々には非常につらいコンディションだったと思います。
色々うるさく言いましたが、本当に良く頑張ったと思います。

そして子供達ですが、上の娘は今シーズンスキーレースの公式戦に初デビューをし、3戦目にして初完走を果たしました!!性格的に競い合う(本人はそんな気は全く無いかも・・・)のを楽しむ方ではないので、親の私のエゴで出しているのですが、練習、大会を通して彼女が頑張って上達している姿が非常に嬉しかったです。

下の息子は年長で、未就学児としては最後の年なのですが、昨年も参加した白樺国際スキー場のキッズレースにて2位になりました!!お遊びの大会なのですが、上の娘とは逆にこの子はレースが大好きで、積極的なので結果が出たことに本人も喜んでいます。親ばかですが表彰台の写真です。(左の黄色いウェアです)
sirakabakokusaire-su

今シーズンは家族みんなが本当に充実した良いシーズンになりましたので、来シーズンもまた頑張りたいとおもいます。
また来冬も、皆様のお越しをお待ちいたしております。本当にありがとうございました。





【2009/04/15 08:40】 | 出来事
トラックバック(0) |
