
昨年の冬シーズン最後にスノーボードの板を購入した事はブログにも書いたのですが、今シーズンは本格的にスノーボードに挑戦中です。
ただ、イントラのお仕事はスキーですし、時間を見つけてはチョコチョコ滑っている程度なのです。。。
しかし、そうは言っても一応スキーでは先生をしている手前、やはりスノーボードもそれなり滑れるようになりたいと思っています。

そこで、とりあえず今の自分のレベルが知りたくて、先月スノーボードの3級のテストを受けてきました!!
検定に興味がある方なら3級??と思われるかもしれません。。
普通上級者を目指す検定であれば2級から受ける方がほとんどだからです。
しかし私のように10数年前に本などを読んで勉強し、基礎を他人からちゃんと教わった事のない人間にとっては、基礎から知るのは良い事だと思っての受験です。

私は自分がスキーで加盟している団体のS.A.J(全日本スキー連盟)のスノーボードバッジテストを受けています。
ここからがお薦めなのですが、1,2級は決められた検定日に事前講習を受け、そのあと検定種目を滑って合否を知るのですが、何と3級までは講習内検定といって、講習形式で検定種目を滑って合否が決まるとゆうことで、逆発想で言えば講習を受けながらおまけでバッジテストがうけれれるとゆう優れものです。(^^)。

私は今回宿から車で15分ほどのしらかば2イン1スキー場で検定を受けてきました。
こちらのスクールでは何と3級までのバッジテストを毎日行ってくれているのです。(要事前確認!!)

私が行ったときには平日とゆうこともあり受験者は一人しかいませんでした。すると何と検定員の方と、前走の方と2人の方が付いて講習を行ってくれました。めちゃめちゃお得です!!!

結果はおかげさまで何とか合格できました090120_1221~01
講習においても今後ステップアップするのに気を付けたら良いところを的確に指摘してもらって、非常に有意義な講習が受けられました。

これで次はいよいよ2級受験です。スキーでも2級からは上級者への登竜門です。
どんどん頑張って合格を目指します!!

ちなみに下はしらかば2イン1のレストラン”ルミエール”のチキンカツカレーです。
kare-raisu

かなりボリュームがありました。

【2009/02/09 01:03】 | 趣味
トラックバック(0) |
久しぶりの更新です。
今日は良いお天気でした(^^)

気温も日中で-1~-2度と寒すぎず、お天気は快晴でむしろ温かく感じるほどでした。
帰ってみえたお客さんの中にはゴーグルのあとがバッチリ残って逆パンダ状態になっていた方もいました。皆さんくれぐれも日焼けにはご注意くださいね。

車山では昨日、今日、明日と神奈川県、千葉県合同のスキー技術選が行われています。
新雪が今週は降っておらず、かなりしまったバーン状況ですが、選手の皆さんにはご自分のベストなパフォーマンスを行っていただけたのではないかと思います。

明日はいよいよ決勝ですので私も自分の練習も兼ねて、是非観戦に行こうと思います。




【2009/02/09 00:00】 | スキー
トラックバック(0) |
