
ゴールデンウィークに入り、お天気の良い日が続いていますね。
私達もホッとしています。

ニュースを見ていると、都会では気温が24度になったとか、
明日は関西は25度を超えるとゆう予報も出ているようですね。

山の外気温は今日で最高気温が15度くらいでしたでしょうか。
もちろん最低気温となると今の時間でで5度ほどと、
夜館内はまだまだ暖房を点けている状態です。

私たちの住んでいる場所は標高が1500Mの高地にあるため、
車で40分ほどの諏訪湖周辺(標高750M)と比べても気温は大体5~6度低くなります。
ちなみに標高が100M上がると気温は約0.6度下がるそうですよ(^^)

日中の日差しの出ている間は暑いくらいですが、朝晩はまだまだ冷えますので、
お越しの際には羽織るものをお忘れにならないでくださいねにっこり



【2008/04/30 00:35】 | 情報
トラックバック(0) |
先日東京に、食品の展示会を見に行きました。
毎年春と秋には近くの業者が長野でいくつか開催するのですが、今回はご近所のお誘いで東京まで行ってきました(^^)
折角なので朝から築地に足を伸ばして空腹を満たしてから会場に出かけました。

やはり長野である展示会とは違って、まず会場がすごかったです。有楽町の国際フォーラムであったのですが、私たちは完全におのぼりさん状態でした。(ビルデカ!豪華!人が多い!ブース(メーカー)の数多い!!!)てゆう感じです・・・。ホントにフードショーみたいで感心しました。
まあ、展示会自体は面白そうなものもいくつか見つかったので良かったかな・・・。
その後は前に家内が行って良かったと言っていた業務用スーパーのMETROに寄って仕入れをして帰ってきました。
又新しいメニュー作りに是非役立てたいと思います。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/04/26 00:04】 | お出かけ記
トラックバック(0) |
私たちの住んでいる車山はようやく周りの雪も消えてきて、
先日毎年恒例の山焼きが行われました。
山もいよいよ春の訪れを待っています。

ところで、先週の日曜日に諏訪湖畔に花見に行ってきました。
桜と言えば、このあたりで一番有名なのは高遠の桜なのですが、
今回は諏訪湖周辺に見に行きました。
岡谷市にある川沿いの歩道が満開で思わず何回もシャッターを切ってしまいました。
枝いっぱいに花を付ける桜は、ホントに綺麗ですね。子供達も喜んでいました。

桜の咲いている場所も下からどんどん山の上に上がって来ていて、今は標高900メートル位が一番見頃になっているでしょうか。
連休には蓼科の聖光寺の桜もきれいになると思います。

このあたりは標高差がすごいので長~く桜が楽しめます(^^)
また桜の下でお弁当でも食べたいですね。




【2008/04/22 22:48】 | お出かけ記
トラックバック(0) |
スキー場の営業が終わって早1週間になります。
最終日には近所のペンションの人達も来ていて、皆今シーズンの滑り収めと、名残惜しそうにしていました。
今年は子供達も家内も、本格的にスキー(僕はスノボ?)に取り組んできているので、来シーズンの冬に向けて、新たに目標を持って、今年のグリーンシーズンには体力づくりやオフトレもやりたいと思ってます。

それはともかく、冬のシーズンが終わると、今度はグリーンシーズンの準備をしなければなりません。冬囲いをして雪で真っ白だった家の周りがどんどん元の姿を現してきます。
この時期には冬のものを片付けたり、雪や氷に押されて壊れてしまったものを直したりと、やらなければいけないことが結構あります。
又、くつろぎの宿作りで、今年もチョコチョコと触りたいと思っているので、その計画も立てなければなりません。そっちはまた始めたら報告しますね(^^)

今年も冬に来ていただいたお客様には本当にありがとうございました。
これから又パワーアップして皆さんをお迎えできるよう頑張りたいと思います。



【2008/04/12 07:35】 | 出来事
トラックバック(0) |
今年の車山高原スキー場の営業も残すところ後1日となりました。
今年はまだ雪の量も多く、コースも殆どすべて滑走可能で、
クローズにするのがもったいない状況です。
明日はスキー場も感謝デーとしてリフト無料で開放してくれます。
お天気が下り坂なのが心配ですが、明日滑り収めに行きたいと思っています。

ところで私事ですが、この一ヶ月の間紆余曲折ありましたが、
散々悩んでいたフリースタイルのボードが今日午前中に届きました。
早速ベースとワックスを入れて、明日はこれないうちの息子も滑り納めにと二人で午後滑ってきました。

滑った感触は期待通りで、非常に扱いやすく、子供に転んでは笑われながらも、来シーズンは是非検定にもチャレンジしたいと思いました。
明日は最後に怪我をしないように楽しみたいです(^^)



【2008/04/06 22:39】 | スキー
トラックバック(0) |
