
今日は簡易アスファルト施工をしました。
とはいっても決して難しいものではなく、
家の前の道路のアスファルトが一部剥げていて、
底から砕石がばらばら出て非常に具合が悪かったのを直したのです。

位置が少々低くなっているので、玄関前に一本枕木を生埋めて、
そこから出た砕石で底上げして均してから施工です。

先日ホームセンターで買った簡易アスファルトをその際石の上に広げスコップの背などで叩きます。包装の袋にも、お母さんと子供が
庭仕事をするような和やかな雰囲気で作業している図が描いてあり、
「身構えなくても大丈夫、簡単だよ・・・。」
と言ってくれているようでホッとします。
温度も温める必要が無く、常温で保存、施工が出来て、
非常に重宝します。
煙突掃除

本当にちゃんと施工する際にはまず砕石を入れた後均し(転圧)
接着を高める薬剤を入れ、アスファルトを乗せた後にさらに転圧する
のが手順なのでしょうが、だいぶ手抜きです。。まあ、何とかなるでしょう。

念のために最後に我が家のマイカーを何度も往復し、転圧機代わりに
押さえました。

簡易アスファルト施工した直後はまだ柔らかく、時間が経過して固まるまで結構時間がかかります。ですからあまり跡を付けたくないなど考えるようでしたら上からベニヤなどを敷いて養生しないと
いけないかもしれません。
あくまで今回は素人仕事で、手順に問題有かもしれませんが、
まあ、何とかできたのでオッケーでしょう。
asufarutosekou 2



【2007/09/28 00:24】 | くつろぎの宿作り
トラックバック(0) |
今日は昨日に続いてとゆう印象なのですが、
果物狩りに行ってきました。
今回はもちろん山の中ではなく、果樹園に行って食べてきました。

場所は駒ヶ根フルーツランドとゆう場所です。
駒ヶ根I.Cから15分位のところに有り、車山からは少し距離があるのですが、昨年も行って、にリンゴ、ブドウにプルーンといった何種類もの果物が時間無制限に食べる事ができます。
この3連休に駒ヶ根フルーツランドでは秋のフルーツ祭りと題して
通常食べ放題大人1,000円のところ500円で楽しむ事が出来ました。

昨年より早かったのかりんごはまだ種類が1種類しかなかったのですが、
秋映とゆう甘みも酸味もあるしっかりとした私好みのリンゴでした。
は20世紀と南水が楽しめ、特に南水は甘くて最高においしかったです。プルーンも甘く、ナイアガラのグリーンのぶどうもが甘くてたくさん食べました。
自分で木から収穫して食べるのが楽しくて、
大人も子供もこんなに果物を食べたのは久しぶりとゆうくらい、
たっぷり食べ、大満足の一日でした。

今からの時期、お値打ちに果物狩りが出来る所も増えてきますので、
楽しみですね。
駒ヶ根フルーツランドHP
http://www.fruitland.jp/index.htm
budou


【2007/09/24 22:59】 | お出かけ記
トラックバック(0) |
今日の空はうす曇ですが、まずまずにお陽気に
子供達と犬の散歩に出かけました。

いつものルートで下って行った時、
何気にフッと上を見上げると、山ぶどうのツルが
木に覆いかぶさっているのが目に付きました。
良く目を凝らすと、山ぶどうの実がなっているではありませんか!!
ちょっと季節が早くない??と思いながら、
子供達に声を掛けると寄ってきて、
二人とも摘んでみました。

もちろん山ぶどうは酸っぱくて普通はそのまま食べません。
ただ二人とも山で取れたのが嬉しいらしく
「酸っぱい~~~!」といいながらいくつか食べていました。

家に戻って来て、裏手に木があったのを思い出し、
覗いてみると、結構な量の実がなっていました。

やっぱりまだ早いので、青いものが多かったのですが、
とりあえず洗って山ぶどうシロップを作る事にしました。
久しぶりのの山の幸です。おいしく出来るといいな~。
budousiroppu


【2007/09/23 23:47】 | 出来事
トラックバック(0) |

果実
ogawa
山の幸いいですね
ちゃんと秋が来ているんですね

コメントを閉じる▲
連休2日目の月曜日、子供達を連れて八ヶ岳自然文化園に行って来ました。
そう、この前グレステンスキーに行ったあの場所です。

ただ、今回の目的はグレステンスキーではなく、自然観察科学館です。
はずかしながら、前回来るまで私は来た事が無かったため、ここに何があるのかあまり知らなかったのですが、自然観察科学館にはプラネタリウムや南極観測隊の展示、又今は昆虫展などがやっていました。

建物はそれほど大きくないのですが、子供達には初めてのプラネタリウムや南極の氷に触ってそれなりに楽しんでいたように思います。それ以上に受けていたのが入口にあるおもしろ自転車サイクリングした。子供達には一番面白かったようで時間いっぱい遊んでました。
kawarijitennsya

ドッグランやサイクリングコース、マレットゴルフ場など屋外でゆっくりするスペースもたっぷりです。
原村までも今はバイパスが出来て車山から30分ほどでいけるようになって、諏訪南インターチェンジまでなら45分、小淵沢I.Cでも1時間ほど(諏訪I.Cと変わらない?)で行ける様にになりました。
帰る前に立寄っていただいたりして、旅行の計画に一つ加えていただくのに良い場所かな・・と思っています。

原村に行くまでの道中、田んぼが金色の稲穂をつけて光っていました。を感じますね。
kinnironoinaho


FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2007/09/21 23:25】 | お出かけ記
トラックバック(0) |


外道s
楽しそうですね。
いつか家族で行ってみたいな~
その節はよろしくお願いします。

写真
ogawa
新しいデジカメでの写真??
綺麗だ!!
山がよんでる~~


hiropop
いつも読んでいただいてありがとうございます。
写真、新しいカメラのです。
めっちゃ面白いですね。デジタル一眼レフ。
腕が無いのであまり良い写真も無いですが、
フィルムを気にせずバシバシ撮れるのが助かります。

これからも楽しんでいただけそうな場所はどんどん紹介していきます。
また、写真も載せますね(^^)


コメントを閉じる▲
先日の話ですが、お客さんの居ないある日、
急においしい物が食べたくなり、家内と二人でランチに
出ることにしました。

茅野市の市街地にある『ビストロ ラパン』に行きました。
私は初めてだったのですが、
家内は実は以前お友達と来た事があるそうです。

場所はホントに住宅地の中の細い路地沿いにあり、
看板もあまり出していなくて、思わず素通りするところでした。
建物の外観や中は派手ではなく落ち着いた雰囲気でした。
まさに隠れ家のようでした。

平日の昼間とゆうこともあり、私たち以外には2組だけで
ゆっくりお食事を頂きました。
久しぶりにちゃんとしたレストランで食事をしたように思います。
味も私が作る(作りたい?)系統の味付けだったので、
盛り付け等参考になりました。
lapin main


久しぶりにおいしいお店で食べて刺、激を受けました。
今から秋にかけてじいじの畑から、又わんさと野菜がやって来ると思います。おいしい野菜をたっぷり使って、料理を作る創作意欲が湧いてきました。

秋の新しいメニューがんばろっと!
Bistro Lapin (ビストロ ラパン)
http://www.geocities.jp/bistro_lapin/

FC2blog テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

【2007/09/14 01:02】 | お出かけ記
トラックバック(0) |
今日我が家に新しいカメラがやってきました。
私は特に写真が趣味とゆう訳ではないのですが、住んでいる場所柄、
撮りたい風景や山野草、その他非常にたくさんあります。

山に来たばかりの頃にも、是非写真を趣味にしたいとフィルムの一眼レフを買いましたが、最近はコンパクトデジタルカメラや携帯のカメラに活躍の場を奪われていました。
今回も購入に当たって非常に悩みましたが、結果的には前のカメラと同じニコンD40xになりました。軽くて易しくて、値段もそれなりとゆう結論です。
後で良い買い物をしたと言えるように、いろんなものを沢山撮りたいとおもいます。

諏訪湖の夕日


FC2blog テーマ:(●´∀`●) - ジャンル:日記

【2007/09/12 00:09】 | 趣味
トラックバック(0) |

かなり期待
ogawa
写真を期待してま~す。
いいなぁって思えば、写しちゃおう!

コメントを閉じる▲
今回はウチの宿から30分程の八ヶ岳自然文化園にあるグレステンスキー場に行ってきました。
ずっとオフトレにいいから行ってみたらと勧められていたものの、
なかなか機会が無く今回が初体験でした。

今回はウチのお客様でもありスキー仲間のSさんと、
そのクラブのお仲間から誘って頂き、是非にと参加させて頂きました。
感謝です(^0^)!
グレステンスキー場

日曜日の午後とゆう事もあり、地元のジュニアチームらしき子供達や、
スキークラブやショップの合宿風の方たち、または一般でも、いかにもそれっぽい人で、そこそこ賑わっていました。

ゲレンデはゴムかプラスティックの様な物が一面敷き詰めてあり、
グランジャーと呼ばれるホイールの付いた物に、普通のスキーブーツを取り付けて滑ります。
道具は自分のブーツと手袋を持参し、グランジャー、ストック、
サポーター類は全部レンタルしました。
最初丁寧に安全講習をしてもらい、いざチャレンジです。

最近雑誌でもグラススキーやプラスキー等サマースキーのオフトレが特集されているので、それで前日イメージトレーニングをして臨みました。
感想は、プルーク姿勢が出来る、ハの字で滑れると聞いていましたが、
そこはやはり雪上とは勝手が違いますね。
もちろんプルーク姿勢になり止まりますが、負荷は圧倒的に大きいです。雪上の様に危なくなったらポンッと足の向きを急に変えようものなら吹っ飛びそうです(^^)。。。。。
しかし滑走感覚はまさにスキーでズラさず滑る感覚でした。
進行方向に進む力を妨げず横に逃げる力とのバランスをとりながら動かすのは、まさに自分が雪上で抱えるテーマそのままの様でした。
そう考えると感覚的にはスキーとインラインスケートの中間の様な感じですかね。

結局2時間でそこそこ滑る事は出来ましたが、なかなか難しいです。
でもそれで、またうまくなるコツが見つかる気がして、楽しいですね。
(でも明日は筋肉痛かな~?)

費用的にも、ブーツ、手袋持参で2時間1500円、1日3000円とゆうことで、それなりにリーズナブルだと思いました。
ぜひ又行きたいですね。
Tバーリフト


FC2blog テーマ:インラインスケート - ジャンル:日記

【2007/09/11 23:18】 | スキー
トラックバック(0) |

筋肉痛は?
Sです
オーナー、日曜はおつかれさまでした。
帰りは中央の渋滞にはまり、大月から下に降りた関係で4時間半もかかりました。下道もやはり渋滞していて、あまりにも暇だったのでちょうど持っていたエアサロンパスを塗ってました。おかげで筋肉痛にはならず、ちょっとダルイかな程度で済みました。
また行きましょうね!
次回は奥様も一緒にいかがですか?


コメントを閉じる▲
台風来てますね。
こちらも今は雨は少ないですが風はびゅんびゅん吹いてます。
今回の台風も被害が出ていて心配な所です。

実はこんな日にもお客様がいらしてくれています。
しかもなんと海外からの若いお客様で、
日程の都合で強行してきてくださいました。

折角日本に来ていて、昨日は軽井沢で雨、
今日は台風と残念がっていらっしゃいました。

しかしそこはさすがタフなお客様。
雨風も強くなってきた夕食後、外を見たら
なんと台風の中、花火をしているではありませんか!!!
聞くと明日は東京で泊まってその後フライトとのこと。
買っておいた花火をやったのだそうです。

びしょ濡れになりながらも笑顔で入っていらっしゃる姿を見て、
苦笑と共に感心してしまいました。

是非明日は早く晴れて、すがすがしい長野の自然を
楽しんでいただきたいものです。

台風早く抜けてくれ~。

【2007/09/07 01:18】 | 出来事
トラックバック(0) |

時を楽しむ心
ogawa
どんな時でも精いっぱいがんばってる
そんな生き方が見えますね
ちょっと、うらやましくもあります

コメントを閉じる▲
今日は家で色々と作るのに必要な資材の買出しに出ました。
通常リフォームの材料は付き合いのある建築資材店や建材店等で
頼む事が多いのですが、
今日は車で1時間かけて佐久にある〇インズホームに行ってきました。
やはり品揃えは近くにあるホームセンターよりはるかに多く、
アイデアがいっぱい湧いてきます。

あれも欲しいこれも欲しいと見ているうちにあっとゆう間に
時間は過ぎてしまいましたが、とりあえず今日ゲットしてきたものは、

ウェーブルーフシート・・・これは薪小屋に使ってみます。
ホントはタキロン(アクリルの波板)で作ろうと思っていたのですが、奥様から見栄えを良くしたいとの要望があり、アスファルトシングルでと思っていたところ、これを発見。初めての素材ですがうまくできるかな・・・?耐久性が問題です。。。

レミファルト・・・これは簡易アスファルトです。
いつも建材屋さんでもらっているのですが安かった。
道路の補修に使います。

耐熱ペイントスプレー・・・薪ストーブ&煙突用です。
他工具&小物多数。

奥さんもインテリア小物をいくつか買ってました。

アイデアと時間をうまく使って、
今から、冬に向けてどんどん頑張ります!
又作業が進んだらブログに乗せますね~。




FC2blog テーマ:田舎暮らしの日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/05 21:02】 | くつろぎの宿作り
トラックバック(2) |
