上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この前の日曜日、お客様の予定変更で急にお休みになってしまいました。
およそ1ヶ月ぶりのお休みで、何をしようか相談したところ、
この夏子供達に全然かまってあげられなかったので、
急遽海に行く事にしました。
行き先はうちの奥さんが学生時代をすごした静岡県の清水市に決めて、
前日お泊まりいただいたお客様のチェックアウト後、
10時半頃出発しました。
そのときの気温は23℃。暑くなりそうだねと話しながら出たものの、
山を下りるにつれ、気温はどんどん上昇して行きました。
道は渋滞もなく順調にドライブ出来て、およそ3時間半で目的地の
清水の三保の松原に到着したのでした。
予想道理、着いた時には外気温計は35℃を示していました。

子供達も、暑さと湿度で車から降りた瞬間は、
ぶーぶー言っていましたが、やはり松林を越えて海辺につくと
寄せては引く波打ち際で足をつけて「海の水はしょっぱいね~。」
などと言いながら、飽きることなく遊んでいました。
残念ながら富士山を望む事は出来ませんでしたが、
おいしいお魚を食べて満足して家路に着きました。

帰る途中、原村の「もみの湯」で温泉につかり、
旅の疲れを流してうちに帰りました。
家にたどり着いた21時30頃で気温は17℃になっていました。

海で遊んでおいしい物を食べ、子供達にもいい思い出になった様で、
本当に良かったです。
しかし、山はほんとに快適ですよ。
改めて思いました。(^。^)






スポンサーサイト

【2007/08/29 01:31】 | 出来事
トラックバック(0) |

そうなんです
ogawa
夏といえば山か海
山の涼しさを覚えたら…
海の暑さ、人込み、渋滞
耐えられません

でも時には、海も良いですね


hiropop
ogawaさん
いつもコメントありがとうございます。
9月に入り例年以上に暑かった夏も一段落しましたね。

そちらはかつてないほど気温が上がって大変だったようですが皆さんお変わりありませんか?

こちらは早くもすすきが穂を伸ばし秋の気配が漂ってきました。また近況をブログに載せていこうと思っていますので覗きに来てくださいね。



コメントを閉じる▲
我が家には5歳になったばかりの息子がいます。
彼はムシキングが大好きで、
昨年からカードを集め始め、
まだ字もよく読めなかったのに、
カードに書いてある名前を覚えるために
カタカナの文字をどんどん覚えてゆくほど大好きなのです。

山に住んでいると、きっとカブトムシやクワガタが
いっぱい居るんだろうと思われがちですが、残念ながら車山では
気温が低すぎるのか自然には殆ど居ません。

そのため毎年車山高原でやっている昆虫展に連れてゆくと、
目を輝かせてアレは何だ、これは何だと教えてくれます。

それが一昨日近所のペンションの仲間が、
知り合いが持ってきたからといって、カブトムシを10匹ほど
持ってきてくれました。
もちろんムスコは「すごい!すごい!!」と目を輝かせ喜びました。
男の子はほんとに好きだな~と、自分の子供の頃を思い出しました。

車山高原の昆虫展HP
http://www.kurumayama.com/event/insect/index.htm








【2007/08/20 13:50】 | 出来事
トラックバック(0) |
8月も中盤に入り、なかなか草原に出れなかったのですが、
今お花の状況はどうなのだろと、
今日霧が峰高原車山肩に様子を見に行ってきました。

うす曇の中に日差しが見える天気で、
丁度お昼を過ぎたくらいの時間だったのですが、
車山肩周辺ではまだニッコウキスゲも見る事が出来ました。
もちろんピークは過ぎていますが、
この時期にこれだけ残っているのも珍しいですね。

それ以上に、今一番きれいだったのは車山湿原周辺に
アカバナシモツケとシモツケソウ、ヒヨドリソウが群落していて、
ほんとにきれいなお花畑が見れました。
ohanabatake

もちろんお花の種類も非常に多くて、
私の好きなエゾカワラナデシコやハクサンフウロ、
ツリガネニンジンやクガイソウなど、
ゆっくり見る事は出来ませんでしたが、
さっと見るだけでもかなりの数のお花が楽しめました。
まさに霧ケ峰のお花畑は今盛りを迎えているように思います。ezokawaranadesiko
まだこれからマツムシソウやヤナギランなどのお花が増えてくるかと思うとほんとに楽しみですね。


【2007/08/08 23:13】 | 情報
トラックバック(0) |

夏の山
OGAWA
いろいろなお花が咲いて
いつ行っても楽しみですね

高山植物のハンドブックが欲しくなってきました

コメントを閉じる▲
くつろぎの宿作りと題して、
お客様に快適に使ってもらえるよう〈半分は趣味ですが(^^))
色々と手を加えているのを記事に書いています。

自分達で、こんな風にしたら喜んでもらえるかな~と思いながら
少しづつやっているのですが、
実はお客様から言っていただいたおかげで手を加える場合もあります。

その中のひとつが今日の壁掛け鏡です。
以前はユニットバスのない客室には鏡がありませんでした。
しかし、やっぱり女性は室内には鏡が欲しいとゆう家内の意見で
鏡を入れました。

その後お泊り頂いたあるお客様から、小物が置ける小さな棚があると
嬉しいな。。とゆう意見を伺い、なるほど、そんなものかと、
今回こんな壁掛け鏡をつけました。
kyakusitukagami

日曜大工みたいでなんですが、如何ですかね・・・?
使ってもらえると嬉しいな~。

【2007/08/02 23:37】 | くつろぎの宿作り
トラックバック(1) |


外道s
初めまして。
履歴から来ました、日々の修繕・改装など大変ですね。
出来れば、ペンションの外見などが有ればイメージわいて来るのですが・・・もう少し宣伝して下さい。


コメントありがとうございます
hiropop
コメントありがとうございます。
うちのHPはリンクにもありますが下記のアドレスになります。
http://www.lcv.ne.jp/~grspot/
まだなかなかブログに慣れないですが、
見ていただける人がいると思うとありがたいです。
徐々に更新して行きたいと思いますので
今後とも宜しくお願いします。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。