
夏休みに入るとやはりシーズン本番とゆう事で
いつもならリフォーム作業は中断するのですが、
一昨日、以前からずっと気になっていた玄関へのアプローチに
ついつい手を加え始めてしまいました。

玄関から道路までの一部に木を敷いて木道風(?)にしようと思っています。
<gennkan makuragi

長い距離ではないのですが、今回は重機を使ったり業者に頼まず、
自分で手で掘って一枚ずつ埋めていくので
すぐには完成しないと思いますが、
ぼちぼち頑張って行きたいと思っています。




【2007/07/29 23:39】 | くつろぎの宿作り
トラックバック(0) |

がんばです
OGAWA
冬には出来上がっているに違いない
楽しみです~

コメントを閉じる▲
ここのところ霧や雨が多くすっきりとしない天気が続いていましたが、
今日は久しぶりに晴れトレッキング日和になりました。

霧が峰だけに霧が多い(これホント)のはしょうがないですが、
季節は丁度ニッコウキスゲの見頃な時期になっています。
霧の中の草原で咲く花も神秘的で良いのですが、
やはり青空と草原の緑と、それを彩る黄色い花々は
やっぱり素敵ですよね。
草原とニッコウキスゲ

ニッコウキスゲに目を奪われがちですが、
実は足元には他にも色々なお花が咲いています。
ハクサンフウロやカラマツソウ、テガタチドリ等など
どんどんお花が増えているのが見ていて楽しくなります。


【2007/07/23 16:24】 | 情報
トラックバック(0) |

いっぱい咲いてる!
OGAWA
いっぱい咲いてますね
一週間前は3分咲き位で、霧の中でした。
快晴の青と緑と黄色が素敵ですね


K.S
8/11からボラバイトでお世話になる予定の者です。
休みが取れたのは良いですが、休みを死守するために
仕事がものすごく忙しくなったりして、
行く前に倒れる事がないように気をつけています。
当日を楽しみにしています。


コメントを閉じる▲
私達の住んでいる車山霧ケ峰高原の最高峰で、
今の時期はニッコウキスゲとゆう黄色いお花が、
高原一帯を彩る場所にあります。

本年は先週末からの台風や、昨日の中越沖地震といい、
被害にあわれた方々には大変お気の毒な状況になってしまいました。
早く復旧のめどが付く事を祈っています。

こちらの状況は結局台風も殆ど被害なく、
地震も多少揺れたかな?とゆう程度で
幸い日常生活には全く影響はありません。

ニッコウキスゲ車山中腹で見ごろで
一番有名な車山肩ではまだ2分咲きぐらいでしょうか。
ニッコウキスゲはこれからが見ごろになりそうです。
見る限り花芽はかなり多そうですので楽しみですね。

細かい情報は車山観光協会のページで紹介していますので
アクセスしてもらえればと思います。
観光協会HP
http://www.kurumayama.com/new/open.htm

【2007/07/17 21:19】 | 情報
トラックバック(0) |
前に書いたリフォームの続きです。
残っていた工事も何とか昨日終わりました。

昨日は、電気工事や設備関係で殆ど触れなかったので
殆ど出番が無く、傍らで勉強させてもらってました。

リフォーム内容は共同のお手洗いがあるのですが、
以前は衝立で分かれていただけだったのを
完全個室に分けました。(写真では判りづらいのですが。。。)
それに合わせて入り口も広げてます。
その他にも細かい変更点はいくつかあります。
リフォーム後


壁紙のチョイスはウチの奥様がしてくれたので、
とっても可愛くなりました。
ウォシュレットも付けたので、
お客様に快適に使ってもらえると嬉しいです(^^)

【2007/07/13 23:55】 | くつろぎの宿作り
トラックバック(0) |
今建物のリフォームを行っています。
「無理はせず、大事なところは専門家に任せる。
しかし、出来る限り自分で出来る事は自分でする。」

とゆう考えの下、毎年少しづつですが続けているものです。
(過去のはウチのペンションのHPにも載っています)

今回の課題は喫煙ルームです!

ウチにとって昨今喫煙は非常に大きな課題になっていました。
もちろんダイニングなどのパブリックスペースは
禁煙にしているのですが、どうしても吸いたい方には
テラス等の屋外か、お部屋を閉めてご自分の客室のみで
吸っていただいていました。

皆さん喫煙マナーは随分と良くなって気にしていただける方も
増えてはいるのですが、残念ながら室内で吸っていただく場合は、
後のお掃除をするときに匂いが残りやすく、非常に困っていたのです。
だからといって、雨の日や冬のマイナス20度の中で屋外で
吸っていただくのも、非常に心苦しく思っていました。

そこで今回、館内の一部を改装して喫煙ルームを作る事としました。
スペースとしては非常に狭いので大変恐縮ですが、
完全分煙とすることで、吸われない方へのお気遣いをいただけると、
幸いに思っています。

昨日喫煙部分は完成しました。
後は合わせて改装する部分の作業を行えば完成です。
詳細はおいおいHPに書きたいと思いますが、
とりあえず週末までには間に合うよう頑張ります!!!
喫煙ルーム


【2007/07/10 11:24】 | くつろぎの宿作り
トラックバック(0) |


さり
オーナー、お久しぶりです☆
ブログ書いていたのですね♪これからはちょくちょくお邪魔します♪

分煙は非喫煙者の私もとても助かります☆
喫煙ルーム完成おめでとうございます。
お疲れ様でした!!


hiropop
さりちゃんお久しぶりです。
みんな元気にやってますよ。また時間が出来たら遊びにおいで(^^)。
待ってます。



発見!!
mayumi
かなりのお久しぶりです。 元気そうでメチャ嬉しいです。
ふと思い出して、車山高原の公式HPから見つけました。

感動だねぇぇぇ・・・・

これからも頑張ってくださいねぇぇ


No title
hiropop
mayumiさんコメントありがとうございます。
私も山に来てもう11回目の冬を迎えました。
毎年新しい体験をして日々過ごしています。

これを機会にまたちょくちょく覗いてくださいね(^^)


コメントを閉じる▲
今回は集めの話です。
昨年は秋口に薪ストーブの導入を決めたため、
も10月に入ってからあわてて集めました。
その為非常に慌ただしく、
中には十分に乾いていないもありました。

それでも煙突の状態は、前に書いたくらいでしたので、
良しとしたいのですが、今年は早く準備しようと思いながら、
既にこんな時期になってしまいました。

今回のは、近隣の山で伐採の必要がある場所があり、
その伐採を手伝う代わりにその木をもらうことになりました。
木を切る時期としては本当は木が水を吸い上げない
晩秋から冬が良いそうですが、
もちろんそんな事は言っていられません。有難く頂く事にしました。

樹木の種類は雑多でナラもあれば白樺もあり、
本格的に立ち木の伐採にかかわった事のなかった私としても、
非常に勉強になりました。
まだ引き上げが残っているので頑張らねば!!

今度はきこり修行にも励みたいですね。



【2007/07/06 10:07】 | 薪ストーブ
トラックバック(0) |
