
今、山は新緑がまぶしい季節になりました。

唐松の芽吹きから白樺が若葉を出し、
草原も緑を取り戻しつつあります。

今家の周りで咲いているお花は、
ニリンソウやキジムシロ、ヒトリシズカや
ホソバノアマナ、ムラサキケマンにラショウモンカズラ、
クサボケにニホンタンポポ、等々
私が1年で一番好きなシーズンになって来ました。

また今年もいろんな花に会いに散策に出たいものです。。。



【2007/05/31 15:13】 | 出来事
トラックバック(0) |
先日パイレーツオブカリビアンのワールドプレミアできていた
ジョニー・デップ。すごい人気でしたね。
インタビューを受けている姿も物静かで、
テレビの話では非常にファンを大切にする人らしく、
好感度たかいですよね。

今日たまたま「フロム・ヘル」を観て、
ジョニー・デップはやっぱかっこいいなーと思ってしまいました。
彼の出ている映画は結構観ているのですが、
なぜかまだ「シザーハンズ」を観ていない。。。

もちろん「パイレーツ~」も観ないとね。



【2007/05/30 15:32】 | 趣味
トラックバック(0) |
毎年恒例になっている帰化植物の抜き取りをしました。
今回抜き取りを行ったのは「ハルサキヤマガラシ」
とゆう黄色い花を咲かせるお花です。

花だけ見ていれば非常にかわいくて、菜の花に似たような
風情なのですが、この花、実は繁殖力がものすごい!!
荒地にもしっかり根付き、河川沿いを中心に一気に増えてしまいます。

ただここ4,5年毎年私たち有志で除去活動を行ってきたので、
車山の草原内には比較的少なくなりましたが、
それでも今までなかったところに生えてきている所もあります。

他にもヒメジオンやハルジオン,西洋タンポポやジョチュウキク等、
帰化植物と呼ばれるものが大量にあります。

元はどこかの人が花がきれいだからと植えたのでしょうが、
そうしたものが飛んできて国定公園であるこの地域にも繁殖しています。

既存の植物が淘汰されないよう、何とか守って生きたいですね。




【2007/05/28 15:05】 | 地理、気象
トラックバック(0) |
今マイブームとしては大河ドラマの風林火山があります。
ここ数年大河ドラマは殆ど見ていなかったのですが、
やはり地元の諏訪が舞台としてかなり出てくるので、
なんとなく見てみたら、山本勘助役の内野さんの迫力と、
武田信玄役の市川さんのビミョーな雰囲気に魅かれ、
十何年かぶりに週末を楽しみにしているのです。

そんな中、先日昔の荷物を探していたら、
なんと井上靖さんの風林火山の単行本があるではありませんか。。。

学生時代に蒼き狼を読んでから一時期井上靖にはまった事があって、
そのときに買ったらしい。。。
しかし実は時代物が嫌いだったので、結局読まずじまいになっていたのです。

ただ、読み出せば、1日で読み終えしまいました・・・。
そうか、勘助ってこうだったのね・・・。などと思いながら、
大河ドラマはどうなるのかな~と待ちわびる日は続くのでした。




【2007/05/10 23:04】 | 趣味
トラックバック(0) |
先日4月30日、家族で久しぶりに下諏訪の散策に行きました。
諏訪は、大河ドラマの風林火山の舞台にもなるため、
「風林火山 しもすわ春の陣」 と銘打って、諏訪神太鼓や御柱「木遣り」等イベントが行われていました。

その中で下諏訪町の見所を巡るスタンプラリーがあったので、
いい機会と思い参加してきました。

儀象堂とよばれる博物館には900年前に中国にあった水力で動く大型天文観測時計塔が再現してあったり、時計の仕組みや歴史が展示されていて、興味深かったです。体験で時計作りもできるようなので、オリジナルのマイウォッチを作るのも良いではないでしょうか。
水運


【2007/05/03 21:46】 | お出かけ記
トラックバック(0) |
