
久しぶりの更新です。台風13号が過ぎて、朝方残っていた雨もお昼には上がり、今日の高原は夕焼けがすごくきれいでした。


山の幸といえばきのこですが、
夕方帰ってきた子供たちと犬の散歩で家の周りを歩いていました。

すると木の根元にこの地方では「じごぼう」と呼ばれるきのこが出ていたので取って帰って早速お味噌汁にしていただきました。
じごぼうはしいたけくらいの大きさで、なめこのようにヌルッとしていて非常に美味です。

春には菜、にはきのこに住んで、ちょっと嬉しい一時ですね。

山の幸


【2006/09/19 01:02】 | 出来事
トラックバック(0) |
昨日は子供の保育園の運動会がありました。運動会と言えば10月のイメージが強いのですが、この地域では9月の上旬にあるのです。
気温を考えれば、確かに周りはもうめいていて、山の9月は里の10月くらいになるのでしょうか。
子供たちの頑張っている姿を見て、ほんとに成長したとしみじみ思いました。
8月の暑いさなかに練習をして頑張った子供たちを褒めてやりたいですね。

【2006/09/09 08:26】 | 出来事
トラックバック(0) |
昨日とうとう行ってきました。富士見高原にあるカントリーキッチンとゆう名前のレストランです。この地域ではあまりにも有名で、観光シーズンには車がたくさん並んでいます。
今まで何回も前を通っていたのですがなかなか機会が無く、ようやく行くことができました。

カントリーキッチン外観


建物はレストラン、カフェ、パン工房に別れていて、それぞれログハウスやレンガ造りになっていました。中でもパン工房は入ってすぐクッキングオーブンがあって、その奥にレンガ造りの窯があり、広くは無いのですが非常に雰囲気が良かったです。
奥にも窯や建物があったのですが、時間が無くゆっくり出来なかったのは残念でした。

食事は平日で人も少なくゆっくり出来ました。
私はサーモンステーキのセット、家内はハンバーグのセットを頼みました。
付け合せのポテトがごろごろ乗っていて、大食漢の私でもまずまずお腹がいっぱいになりました。
PAP_0027.jpg


また近隣の施設やレストランに行ったら載せていこうと思っています。

カントリーキッチンHP
http://suwa-net.com/country-k/

ウチのページです
http://www.lcv.ne.jp/~grspot/


【2006/09/07 13:38】 | お出かけ記
トラックバック(0) |
映画って良いですよね。
別に映画に詳しいわけでもなんでもないのですが、ロマンスやアクション、ドラマ等なんでも好きです。
お客さんに貸出するからとゆう名目でとりためたビデオも今や700本を越えました。
自分の好みで見て見たいと思ったものを集めているのですが、これがなかなか見れない。。
ひょっとしたら全部見ることは出来ないかもしれない。。。
そう思いながらも、映画を集めることがやめられない毎日です。

ただ、観てみてこれは良かった!!と思う映画ばかりでないのも事実。
今夜もいい映画にあたるようチャレンジして見よう!

是非いい映画が有れば教えて欲しいな~。

うちのHPです
http://www.lcv.ne.jp/~grspot/

【2006/09/04 22:48】 | 趣味
トラックバック(0) |
今晩は諏訪湖花火大会があります。

これは全国的に有名な諏訪湖花火大会ではなく、
毎年9月に芸術性の高い新作花火を競う大会です。

今回で24回目との事ですが私がこちらに越してきた10年ほど前まではそれ程混雑しなくて、に見れなかった諏訪湖花火のかわりにいったものでした。
しかし今では、知名度もかなり上がったのか、かなりの人出でにぎわうようになったようです。

今日は残念ながら仕事で見にいけませんが、ウチのアルバイトの子達は皆で見に行きます。
湖畔に映る花火がきれいでしょうね。

今年最後のの思い出になると良いですね。
僕らもまた行きたいな~。

新作花火HP
http://www.suwako-hanabi.com/shinsaku/24th/index.html


うちのHPです
http://www.lcv.ne.jp/~grspot/

【2006/09/02 13:51】 | 出来事
トラックバック(0) |
昨夜から降り続いた雨も上がり、空から明るい日差しが差し込んできました。
庭に出るとタイアザミの花にヒョウモン蝶が蜜を吸いに来ていました。

9月に入って、高原めいてきました。
今は草原もマツムシソウが賑わいを増し、のお花もたくさん咲いています。夏のにぎやかだった霧ケ峰も今は静けさを取り戻し、真夏とはまた別の表情を見せてくれています。
タイアザミとヒョウモン蝶

http://www.lcv.ne.jp/~grspot/

【2006/09/01 16:03】 | 出来事
トラックバック(0) |
とうとうブログを立ち上げました。
山の生活や、情報、ペンションであったことなど、
日々の出来事をご紹介したいと思っています。

ブログ初心者で内容がどうなるか不安ですが、
楽しみながらやりたいと思います。
これからも宜しくお願いします。

http://www.lcv.ne.jp/~grspot/

ニッコウキスゲの車山


【2006/09/01 01:21】 | 出来事
トラックバック(0) |
