
いよいよゴールデンウィークが始まりましたね♪

そして、ここ諏訪地域では諏訪大社上社御柱祭の里曳きが明日から始まります。

私たちの地区は本宮4の柱を担当しています。
先月の山出しの際には私も目処衆として八ヶ岳の麓から御柱屋敷までの曳航に参加しました。

しかし残念ながら仕事柄今回の里曳きには参加出来ません。
中継テレビを見ながら応援したいと思っています。

観光に行かれる方も是非是非お祭りを楽しんでくださいね♪

御柱祭の情報はこちらからどうぞ↓

御柱祭公式HP

地元ケーブルテレビ御柱祭情報

【2010/05/02 00:49】 | 趣味
トラックバック(0) |
ついに購入してしまいました(^^)
それはMTB(マウンテンバイク)です。
実は先日ご近所でMTBで、山の中の林道などを走って楽しんでいる知り合いに誘われて、山の中を走ってきました。家内も一緒だったのですが、私は昔オフロードのバイクに乗っていたため、違和感無く楽しめたのですが、家内も面白い!!と言って楽しんでいました。
先日レストアした物もあるのですが、やはり山中をトレイルライドするにはサスペンションが無いと厳しいため、家内の分と2台購入してしまいました。

さすがに新品の購入は出費がキツイため、知り合いに紹介してもらったサイクル店で中古を組みなおしてもらいました。現物が納品されて、想像以上に状態もよく、メンテナンスもばっちりでした。
MTBs

試し乗りすると、やはり時代の変化を感じてしまいます。
ただ、まえのMTBはオンロード仕様にしようかと思ってます。

まさか自分が自転車にハマルとは思っていませんでしたが、一緒に行ってくれる仲間がいるのはありがたい事だなと思いました。

ただ、エンジンがついていないと上りはキツイですね~(当たり前か
メタボ脱出のためにも頑張ります




【2009/06/24 11:08】 | 趣味
トラックバック(0) |
自転車のレストアの話を書きましたが、早速初サイクリングを試みました。
とはいっても随分乗っていないので、自分の体力や直したばかりの自転車も壊れないかどうか不安なので遠出はやめました。そこで目的地は車山肩にしました。

車で行けば家から10分ほどの距離なのですが、試しに挑戦です
車山のスカイシティから勢い良く出発して数十メートル。。。よくよく考えてみれば車山から車山肩まではズ~ッと緩やかな登りでしたギアの使い方も良く分からず最初の10分間は死ぬかと思いました
とにかく素人なので何も分からずスタートしましたが、走っているうちにだんだんこつが少しずつ分かってきました。休憩を取りながらなんとか車山肩に到着。
サイクリング 車山肩
所要時間は行きが40分、帰りが7分ほどでした。。。
普段このあたりで見かける自転車の人たちに、改めて尊敬の念を持ってしまいました。。

お天気は良くて風も涼しく、コンディション的には最高でした。
無理せず楽しんで行きたいと思います。(*^^*)

【2009/05/21 14:19】 | 趣味
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
自転車について考えると、高校時代は通学に自転車を使っていた私ですが、高校卒業後バイクや車に乗るようになり、自転車に乗ることは全くありませんでした。ましてや山に来てもう13年。山間部でもあり、興味も無かったのですが。。。
元々ご近所の方で自転車に乗っている方が何人かいて、今年冬にいらしたお客様にも、自転車はすごくいいトレーニングになるよ!!と勧められた事や、子供達が二人とも小学校に上がり自転車の練習をするようになった事、何より減る気配の無いウエスト周りも気になって、それをきっかけに私も少し始めてみることにしました。

そうは言ってもまず道具が無くては話になりません。
ウチに家内が学生時代に乗っていた古いマウンテンバイクが転がっていました。
元は良いものらしいのですが、山では10年以上見向きもされず、タイヤもサドルもボロボロで、
チェーンも錆びだらけ。。。かなりかわいそうな状態でした。。。
jitennsya resutoamae
とりあえずこれをレストアして乗れるようにしようとゆう事で始めました。

今は便利なものでインターネットで必要になりそうな部品を発注し、早速作業に入りました。
とりあえず今回はある程度錆と汚れを落として、タイヤ、チェーン、サドルの交換と各部のオイルアップをしてみました。
基本的に道具を触るのは好きなので、楽しみながら作業が出来ました。また元々学生時代はオフロードバイクが好きだったのでその時の経験も役に立ちました(^^)
jitensya resutoago
なんだかんだで、とりあえず動くようになりました

本当はワイヤー類を交換したり、フレームを塗装したりとやりたいことは色々あるのですが、
とりあえず近場でも乗ってみたいと思います。


【2009/05/15 13:42】 | 趣味
トラックバック(0) |
少し前ですが、先日近くに新しい新しいホームセンターが出来ました。
茅野、諏訪周辺にもいくつかあったのですが、以前からガーデニング関係で少し洒落た物を探そうと思うと少し離れた富士見町のお店まで行っていました。

新しいお店は店舗も大きく、植物の苗もお値打ちでありました。
材料もいくつか仕入れてきたので、これからまた庭に力を入れて
DIYに励みたいと思います(^^)

ho-musenta-

【2009/05/08 20:12】 | 趣味
トラックバック(0) |
